So-net無料ブログ作成
鋼の錬金術師 ブログトップ
前の10件 | -

最終回 その後に見てみたいもの・・・鋼FA [鋼の錬金術師]

 先日、大団円で最終回を迎えた鋼FA。
 その後に見てみたいもの・・・

 ハボックとロイの治療のついでに自分の顔も治して美男になるドクター・マルコー。

 ロイを出し抜いてアメストリス初の女性総統となるオリヴィエ様。

 山ほどの花束をかかえ、リザにプロポーズするロイ。

 チャン家の皇女様に婿入りするアル。式は中華風か?

 妻子をほったらかしにして放浪し、たまに帰ってきて「このクソ親父!」と息子にどつかれるエド(あれ? どこかで聞いたような・・・)

 ・・・などなど、自分で想像しながら笑ってしまいましたが、改めてハガレンは最終回なのだと思うとしんみりしてしまいました。

 あぁこれからは、もう日曜5時は別の番組なのね(今のところ興味なし)

 そして。
 BLOOD+、コードギアス、ガンダム00、鋼の錬金術師と続いてきたこのオタクブログも、しばしの暇(いとま)をいただきたいと存じます。

 過去に掲載した You Tube 動画がかなり削除されているので、メンテナンス(削除された動画の差し換え作業・・・これがけっこう大変なんですよ)もやりたいし。

 果たして次に萌えるのはダブルオーの劇場版か、エヴァか? 

 しばらくは気ままに、ゆるりとやっていきたいと思っておりますので、よろしければ、これからもおつきあいくださいませ☆


Theme of Fullmetal Alchemist by THE ALCHEMISTS



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 最終話 「旅路の涯(はて)」 やっぱり物語はハッピーエンドでなくっちゃね☆ ぱーとⅡ [鋼の錬金術師]

 鋼FA 最終話 「旅路の涯(はて)」 ぱーとⅡ
 
 あの激闘から2年。

 まだまだ若い者には譲れぬ、と大総統の椅子に座ったのはグラマン閣下。
 次に大総統の座を射止めるのはロイか、はたまたオリヴィエ様か!?

 ホムンクルスと知りながら、ブラッドレイ夫人はセリムを大きな愛情を持って育てています。
 母の深い愛に包まれて、セリムはとても優しい子に育っています。
 一見か弱そうに見えながら、実は芯の強いこの女性は、さすがキング・ブラッドレイが選んだ「王たる者の伴侶」ですね。

 一方、エルリック兄弟はそれぞれに旅に出る決意を。
 アルは東回り、エドは西回り。広い世界を見て、いろいろな人に会って、知識を深め、人々を幸せにできるように。
 エド、錬金術は使えなくなってしまったけど、修行すれば練丹術が使えるようになるかもよ!
 
 そしてそして、旅立ちの前に、ついにエドがウィンリィにプロポーズ!
「俺の人生半分やるから、おまえの人生半分くれっ!」
 ・・・プロポーズに等価交換持ち出すなよな・・・。

 ウィンリィの返事は「人生全部あげるわよ! ・・・いえ、8.5くらいかな・・・」
 かくしてプロポーズは大成功!
 ウィンリィを抱きしめるエドの背中が大人だわ~(ちょっと親父さんに似てきましたね)

 旅立つエドを想いながら、
「じっとしてる男なんてつまんないもの」
 やっぱりウィンリィは豪快ですね(笑)

 ブラックハヤテ号は嫁さんもらって子犬が生まれ、リンは皇帝になり、スカーは僧に戻り、ヨキとライオンさんとゴリさんはサーカス団(?)、ロイが髭をはやした!
 エドウィンには2世が誕生しましたよ~。
 アルはやっぱりチャン家の婿養子・・・?

 1年と3ヶ月・・・日5アニメとして長かった物語にも終止符が。

 現実世界にはしんどいことがたくさんあるけれど・・・。やっぱり物語はハッピーエンドでなくっちゃね☆


鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3 (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 最終話 「旅路の涯(はて)」 やっぱり物語はハッピーエンドでなくっちゃね☆ ぱーとⅠ [鋼の錬金術師]

 はあ~、ついに鋼FAも最終回。これでようやく「日曜5時の呪縛」から開放されます~(苦笑)

 激闘は終わり、今回はその後を描いたエピローグ編。

 ロイは賢者の石とドクター・マルコーの治療のおかげで視力を取り戻せました。自分よりハボックを優先させるあたりが彼らしいです。
 マルコーさん、ついでにスカーにグチャにされた自分の顔も治した方がいいと思うけど・・・。

 そのスカはーオリヴィエ様に助けられ、マイルズと共にロイの下でイシュバール復興に力をつくすみたいです。
 オリヴィエ様の劇中最期のセリフは、
「また会おう、イシュバール人よ」
 長い金髪をなびかせ、颯爽と去ってゆく後姿もお美しいわ~[黒ハート]
 ああっ、DVDの特典映像「師匠物語」みたいに「女王様物語」も描いて欲しい!

 エドとアルは元の体を取り戻し、リゼンブールに帰ってきました。エドの足は元に戻らなかったけど、この先もずっと優秀なオートメイル技師がついているので大丈夫でしょう。
 それにしてもエドとアル、ふたり一度に押し倒したウィンリィは豪快だ!(笑)

 「他国の人たち」のために一生懸命がんばったメイは賢者の石こそ手に入れられなかったけど、ひとまわり成長したリンがチャン家も受け入れると約束してくれたので、よかったね~。

 ・・・長くなりそうなので、ぱーとⅡに続く・・・。


アニメージュ 2009年 05月号 [雑誌]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

戦いを終えて・・・鋼FA 素朴な感想あれこれ [鋼の錬金術師]

 ついに長かった戦いが終わりました。ホムンクルス親玉は扉の向こうに閉じ込められ、エドたちの勝利。
 激闘に次ぐ激闘、怒涛の展開にハラハラドキドキでした。

 しかしこうして激戦が終わると素朴な疑問・感想もいくつか・・・。

 ホーさんの地道な努力とクセルクセスの人々の魂の協力で、ホムンクルス親玉に一度は取り込まれたアメストリスの国民の魂は無事に人々の体に戻りました。
 が、アメストリスの人口約5千万。いっせいに戻っていった魂が、間違って別の体に入ってしまった、なんてことはないのだろうか・・・?

 あのオリヴィエ様にタメ口どころか、上から目線で「普通の人間はここで降りろ」と言い放った、命知らずな男・グリリン・・・。

 キング・ブラッドレイに押し倒されて(!)無理矢理人体練成させられ、真理の扉をくぐったロイ。おかげで練成陣なしで練成できるようになりましたが、本人も言っているように、
「どうも手合わせ練成はしっくりこん」
 確かにロイが両手を合わせて練成している姿は、いまいちサマにならない。
 やっぱりロイといえば練成陣付きの白手袋で『指パッチン』ですよ!

 視力を失ったロイの眼となったリザ、
「眼が見えないと焔の加減がわからん!」
「加減の必要はありません!」
 さらに、
「真正面から攻撃、来ます!」
 あの超強敵相手に、ロイのかたわらで全くひるまなかったリザも剛毅だ~!
 それだけロイを信頼しているのでしょうね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第63話 「扉の向こう側」 激闘の果てに・・・ [鋼の錬金術師]

 幾多の犠牲を払い、激闘の果てに。多くの人々の思いを胸に秘め、ついにエドがホムンクルス親玉を倒しました!
 グリードにも反逆され、ホムンクルス親玉は再び黒マリモの姿になって、扉の向こう側の世界へ・・・。

 最後に体を返されたリン・・・これでグリリンコンビも解消かと思うと、少し寂しいです。
 
 エドは扉の向こう側にいるアルを連れ帰るため、鋼の錬金術師・最後の練成を行います。
 真理の扉を開ける通行料は、エドの持つ真理の扉そのもの・・・それを失えば二度と錬金術は使えなくなる。
 錬金術が使えなくても自分には仲間がいる、そう言って扉を開け、アルと一緒に元の世界へ帰るエド。

 メイはアルにラブラブで、将来はお婿さんにしちゃいそうな勢いですね(笑)

 ホーエンハイムは愛するトリシャのお墓の前で、微笑みながら静かに逝きました。最期までちょっとヘタレだったのが、ホーさんらしいです。

 さらば・・・グリード、フラスコの中の小人ホムンクルス、ホーエンハイム。
 そして、おかえり、少年の姿の・・・本当のアルフォンス。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第62話 「凄絶なる反撃」 とにかく総力戦~! [鋼の錬金術師]

 この週末は結婚記念日イベントで、タラソテラピーセンター・勝浦テルムマランにお出かけ。
 しかし日ごろのナマクラな生活がたたり、海水プールにつかりすぎて、ぐったり疲れたトントです。
 鋼FAもいよいよ大詰め、へろへろな体にムチ打ってがんばるぞ~!

 で、今週の鋼FA 第62話 「凄絶なる反撃」

 ウン十万人分の魂=賢者の石を体内に持ち、今や「神の力」まで取りこんだ、「フラスコの中の黒マリモ」=「お父様」=「目ん玉お化け」=「親玉ホムンクルス」
 呼び名がいろいろあるので、以後、グリリン表現の「親玉ホムンクルス」に統一したいと思います。
 もうパワーが半端じゃないので、強い強い!

 ケガ人の上、錬金術師でないオリヴィエ様は、「指揮をとらねば」と言いつのりますが、グリリンに拒否されて戦闘組から置いてきぼり。
 でも部下に恵まれ、「どうぞ、そこで見守っていてください」と頼もしい言葉を受け取ります。
 そしてキング・ブラッドレイの亡骸にむかって、バッカニア大尉を思いながら、静かに語りかけます。
「どうだブラッドレイ、私の部下は強かったろう・・・?」
 ああ、じわ~っと涙が・・・。
 アレックス、姉上の分までがんばれよ!

 一方、地上では親玉ホムンクルスの攻撃を受けて、ホーエンハイム、エド、アル、メイ、イズミ師匠がぼろぼろに・・・。
 親玉ホムンクルスに魂を奪われそうになるエドとイズミ師匠、あわや、というところを阻止してくれたのは勇猛なるブリッグズ兵!
 その勇敢さ、統一のとれた動き。「さすがオリヴィエ様が鍛えあげた軍隊だわ~」とえらく感動してしまいました。

 さらにリザの眼を借りたロイの焔、アレックスの練成、ランファンの爆薬、グリリン&エド&イズミ師匠の直接攻撃・・・その他もろもろ、とにかくもう総力戦だ!
 これらの攻撃の前にさすがに親玉ホムンクルスもエネルギーが限界、体内に取りこんだ「神」とやらを押さえこめず、大爆発が起きた!

 が、ホムンクルス親玉もしぶとい! 新たな賢者の石=魂を求めて身動きのとれないエドに近づいていく!
 エドは右腕のオートメイルは破壊され、左腕は建物の破片に串刺し状態で、練成して反撃することも逃げることもできない! 
 周囲の人々も、もうエドを助けに行く力が残っていない!

 そんな時、アルが考えついたのは。
 かつてエドが右腕を犠牲にして自分の魂を戻してくれたように、今度はその逆の練成をして、エドに右腕を戻すこと・・・。
 メイの力を借りてアルはこの練成を行います。そして自らは扉の向こう側の世界に・・・。
 さようなら・・・鎧の姿のアル。

 アルが自分の魂と引き換えに戻してくれた右手・・・怒りに燃えたエドはガンガン練成しまくって攻撃しまくる!
 今度は親玉ホムンクルスがズタボロになる番。周囲からはエドワード・コールが湧き起こる!

 その有様を見ていたグリリン・・・いや、強欲のグリードは「俺が欲しかったのは・・・こいつらみたいな仲間だったんだな・・・」と妙に殊勝になっちゃいました。 

 今週のラストはエドの超・強気発言で決まり!
「立てよ、ド三流。俺たちとおまえの格の違いってのを見せてやらあ!!」
 これって以前、コーネル司教の時にも同じようなこと言ってましたよね・・・?

 追伸: 迷ったあげく、やっと買う気になった少年ガンガン7月号。
      うちの近所ではオール売り切れじゃん!! [むかっ(怒り)]

 
 
少年ガンガン 2010年 07月号

少年ガンガン 2010年 07月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 雑誌


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第61話 「神を呑みこみし者」 ジェットコースター的展開! [鋼の錬金術師]

 さて、今週の鋼FA 第61話 「神を呑みこみし者」

 スケールの壮大さとジェットコースター的怒涛の展開に、私の筆が・・・いやキーがついていけません~!

 巨大化した目玉お化けは太陽の力を取り込み、自称・神にも等しい存在に。姿も金髪のオトコマエに変身!(あれってホーさんの若い頃の姿・・・?)

 しかしここから逆転劇が始まる!
 ホーさんの長年の努力が実り、いにしえのクセルクセスの人々の魂の力を借りて、アメストリスの人々の魂は元の体に戻ります。
 あぁ、オールキャラ死亡にならなくてよかった!
 ホーさん、妻子を放ったらかして、好き勝手に放浪していたわけじゃなかったのね。

 スカー VS キング・ブラッドレイ 最後はぎりぎりのところでスカーが勝った!

 逆転練成陣を発動させたのがスカーとは驚き!

 エド VS プライド戦はキンブリーの邪魔もあって、エドの勝利。
 プライドはキンブリーを呑み込んだのが仇に・・・。

 キンブリーは最後まで悪役の美学を貫きましたな~。
 白スーツで帽子を振って去っていく姿が印象的でした。

 プライド・・・いや、セリム・ブラッドレイ。最期に脳裏に浮かんだのはやはり父母の姿。
 その本体は手のひらに乗るほどの、小さな小さな赤ん坊。
 「王たる者の伴侶」ブラッドレイ夫人はこの事実を受け入れられるだろうか?
 まあエンヴィーみたいに、実は息子の正体が目玉オタマジャクジ・・・よりはいいだろうけど。

 今週のオリヴィエ様はセリフなし~(ううっ)。
 武人としてはすぐれていても、錬金術師じゃないんだから仕方ないんですけどね・・・。

 視力を奪われたロイは、おそらくリザの「鷹の眼」を借りて戦うつもりなのでしょう。

 来週はもとフラスコの中の黒マリモの大逆襲だ~!
 

少年ガンガン 2010年 07月号


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第60話 「天の瞳、地の扉」 オールキャラ死亡なんてイヤだ~!! [鋼の錬金術師]

 とうとう始まった日食。
 修繕工事中のシートとレースのカーテンとで二重に覆われた我家のリビングごとく、アメストリスは暗くなり、そして国中が大変なことに・・・。

 メイは勇敢にも錬丹術で「目ん玉まみれ」に挑みますが、力及ばず傷ついてしまいます。

 スカー VS ブラッドレイ 素手のスカーと二刀流のブラッドレイではスカーが不利かと思われましたが、スカーは破壊だけでなく再構築もできるようになっていた!

 隠し玉(?)として登場したグリリンも、「お父様あるいは目ん玉まみれ」を止めることはできず・・・。

 渾身の抵抗もむなしく、目ん玉お化けに捕らえられるひとばしら5人。
 ああっ、彼らのお腹に目が・・・真理の扉が開く!

 国中に巨大な練成陣が広がり、クセルクセスの悲劇が再来し、人々は命を落とし・・・。

 マリアもブラッドレイ夫人もグラマン中将もマイルズもピナコばーちゃんもウィンリィも、画面には出てこなかったけどオリヴィエ様も・・・オールキャラ死亡なんてイヤだ~!!

 何だかよくわかんないけど目ん玉お化けが巨大化し、太陽の「真理の扉」が開いた!

 用意しておいた「逆転練成陣」とかいうのはどうした!? 今こそ発動せんのか~!?

 月刊少年ガンガン7月号 「鋼の錬金術師」 最終回。
 買いたいけど、読んでしまうとネタバレになってしまうので買えません~[あせあせ(飛び散る汗)]

 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第59話 「失われた光」 ああっ、ロイがキングに押し倒されて無理矢理・・・! [鋼の錬金術師]

 今週も波乱万丈、鋼FA 第59話 「失われた光」

 疲れ目と肩こりがこたえる老体にムチ打ち、更新、がんばります!

 自分が瀕死の重傷にもかかわらず、金歯医者に脅迫されるロイに「(私のために)人体練成なんてしたら撃ち殺してやる」と表情で語ったリザ。
 オリヴィエ様に負けず劣らず、剛毅な女性ですなー。

 上から落ちてきたメイの錬丹術により出血を止め、リザは一命を取りとめます。
 賢者の石を目前にしつつ、「ええい、こっちの方が先ですわ~!」
 メイって本当にいい子よね☆

 リザを愛しげに抱くロイの姿がナイス~[黒ハート]

 ああしかし、アニメの恋路に邪魔はつきものだ!
 ボロボロのおっさんになってもキングは強い!
 ロイはキング・ブラッドレイに押し倒されて無理矢理・・・ゴホッ、失礼・・・強制的に人体練成させられて「真理の扉」を開ける羽目に・・・。

 その代償・・・扉の通行料として、光を失うロイ。その瞳にはもう何も映らず・・・。

 アルは今のやつれた体では戦えないと、長い間探し続けた自分の体を置いて扉を通過。

 が、その結果、「ひとばしら」が5人そろってしまい、人型目玉お化けの思惑通りに・・・。

 追伸:残念ながら、今週はオリヴィエ様の出番はありませんでした。
 「オリヴィエ様をお慕いする会」としては寂しいです~。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第48話 「ひとばしら」 ロイ、苦渋の選択 [鋼の錬金術師]

 今週も怒涛の展開、鋼FA 第48話 「ひとばしら」

 最後にブラッドレイに一太刀浴びせて逝ったフーじぃとバッカニア大尉(残念ながらホムンクルスには致命傷にはなってないと思うけど・・・)

 不老不死を手に入れても臣下ひとり救えないのか、と絶望するグリリン。

 グリリンはフーじぃと共に戦ってくれたバッカニア大尉の願いを聞き入れ、正門を守り抜きます(通路とか派手にあちこちブチ壊してたけど・・・)。

 最期まで女王様の命令を全うし、バッカニア大尉の魂は遠く懐かしいブリッグズの空へ・・・(うるうる)

 その死を知ったオリヴィエ様は、こぶしをぎゅっと握りしめて、
「奴が笑って逝ったのなら、我々が泣くわけにはいかん」
 そして、ひと呼吸間をおいて、
「進もう!」
 と、きっぱり言い放ちます。戦いへと、修羅の道を。

 一方、怪しげな空間に飛ばされたエド、アル、イズミ師匠。
 彼らの前には黒マリモ改め、人型目玉のお化けが登場。
 お化けにとりこまれてしまったホーさん、今週はいいとこナシですねー。
 アルの異変も気になるところです。

 まだあとひとり足りない「ひとばしら」 お鉢が回ってきたのはロイ・マスタング!
 マッドな金歯医者の要求は、リザの命と引き換えに、人体練成をして真理の扉を開けること。
 大量出血で死にかけているリザの姿に、ロイは苦渋の決断を・・・。 

 リザの背中にある練成陣は、こーゆー時に役には立たないんだろうか!?

 ドキドキハラハラ、続きは来週のお楽しみです~☆


鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - 鋼の錬金術師 ブログトップ
メッセージを送る